皆さん、歴史は好きですか。僕は大好きです。

2003か04年 
『未来』に惹かれて『イキルサイノウ』を買う。この『未来』をどういうキッカケで聴いたのか思い出せない。何かテレ東で深夜にバクホンの30分ドキュメンタリー番組みたいなのがあった気がするんだけど記憶違いかナァ…なんか壁にペンキぶっ掛けてた気がするんだけど、そんなPVとかもないしなぁ。あれはなんだったんだろう。


2005年
SINGER SONGER目当てで行ったROCK IN JAPANで初めてライブを観る。バンドのライブはそんなに行ったことがなかったので、遠くから観る。「みんな裸足だねー」とか「ドラムの人の笑顔がイイね!」とかそんな事を言っていた気がします。当時の日記を見ていたら、こっちの方でもあっちの方でも「バックホーンがかっこよかった」と言っていた。はまれよ!そん時!


2007年
こっこの期間限定ラジオでバックホーンの話題が出て、(RSRかなんかで、こっこと上野マネがホテル部屋なくね!?という時に部屋を譲ってくれていい人だったや〜とかそんな話)「あぁそういえばCD持ってるなぁ」と思って『イキルサイノウ』を聴き直す。やっぱり『未来』はいいなぁ。そのラジオで流れた『美しい名前』も気に入ったので『THE BACK HORN』を買う。あまりはまらなかった。睡蓮の『音ヲ孕ム』に栄純が参加したりして、存在を意識するようになる。近所のレンタル屋がTUTAYAに変わって、バクホンCDが全部置いてあることに気付く。ちまちま借り始める。


2008年
「今年はライブに行こう!」の年だったので、イープラスで名古屋公演を見つけて行く。なんかえらい盛り上がる。セットリストは全然覚えてないけど、『コバルトブルー』でウオォォァァァとなったのは覚えてる。楽しかったっす。iPodに入れたまま真面目に聞いてなかったアルバム達を真面目に聞き始める。ちょうど鬱期に入っていたりしたのでするーんと入る。あと当時の日記によると『花びら』PVの山田にときめいたらしい。あれはほんとイメージビデオだよね。『Masashi Yamada〜24歳の素顔〜』だよね。

で、今に至る。

☆追記。以下件のCoccoラジオの文字起こし。

2007年8月17日 BEAT ON THE RADIO

次にかける曲は、ザ・バックホーンていう、の、『美しい名前』ていうのなんだけど、何故かけるかというと彼らはとてもいい人だからです。
何でいい人かって言うと、あっちゃん(=Cocco)とマネージャーが以前二人でフジロックに見学に行った時、突然行ったので宿はもう満杯でした。しかもちょっと寒かったり雨降ったりで、もう泥々でどうしていいか途方に暮れてたとき、何とか、まあレディファーストであっちゃんの分の部屋は見つかってあっちゃんは泊まれることになったけどマネージャーの新ちゃんはもう野宿しろって感じになりました。
でもあまりに寒いし、どうしようっていう時に、このザ・バックホーンの人たちが、メンバーがよ、スタッフじゃなくて。の、人たちが泊まってる部屋に、場所があるからそこに泊まって下さいっていうことに、言って貰えて、で新ちゃんが行ったら、もうみんなメンバーは寝てました。既に。
なのに起きてから、わざわざあっちゃんのマネージャーの新ちゃんの為に「もうここのベッドで寝てください」って言って、ホントにうちのマネージャーはそれに甘えて、そこのベッドで寝ました。ところが、朝になってみるとメンバーはみんな床で寝ていたのです。新ちゃんだけベッドで寝てから、他のメンバーはベッドを譲ってでも床で寝てから、そいでからそんな優しい人助けの出来る、心の優しい人たちです。
そんなバックホーンの曲を聴いてください、『美しい名前』。

こっこの喋り言葉そのまま起こしてるのできっと分かりにくい。しかし山田とCoccoちゃんは似てるよね。