The Great Escape / JUDY AND MARY

The Great Escape

The Great Escape

年の瀬ですね。今年もあとわずか、そろそろ一年を振り返る時季かと思いますが私は勢いあまって振り返りすぎて最近はこればかり聴いています。JUDY AND MARYのベストアルバム。ファン投票で選ばれた上位30曲を2枚組みで収録。とか確かそんな感じのCDです。『そばかす』って当時はそんなに好きじゃなかったんですが、今聴くと名曲ですね。ていうか、この曲でたの小5くらい?小5って10年前?11年前?『POWER OF LOVE』なんて93年?じゅ、13年前?13年って13年あれば生まれて中学校入学しちゃうような年月じゃない?月日の流れの速さに愕然とし、思わず凍りつく、そんな年の瀬。皆様はいかがお過ごしですか…余談。すっっっごくくだらないことなので暇な方だけ読めばいいと思います。本当にくだらないです。

部室で何代も前の先輩方のテープを漁っていたらとある女性ボーカルの曲が流れてきて、いかにも女の子バンド!な歌詞(セクシー、キュート、ロミオとジュリエットとか出てきた気がする)と、元気なんだけどちょっと甘えた感じのYUKIを意識したようなボーカル、いかにも高校からバンドやってます!90年代バンドに影響受けてます!なバックバンドの演奏等々から私は「ヒスブルじゃない?」と言ったのだが、別の子は「いやジュディマリだろう」と言い張った。こんな明らかなパクリ声はYUKIじゃないだろーヒスブルだろーと主張するも「だってJAM好きな地元の友達がこれカラオケで歌ってたよ」と反論される。うーん、JAM好きならヒスブルは歌わねーよなぁ少なくとも私の同級生のJAM好きは『ヒスブル○ね』っつってたしなぁじゃぁこの声やっぱりYUKIちゃんなんかなぁすごい昔の曲なんかなぁとか半分納得しつつも負けたようで悔しかったので家に帰って調べてみたらそらみろやっぱりヒスブルじゃねぇか!こちとら中学時代はラジオに噛り付いて過ごしてんだよ!学校から帰ってきて夕飯と風呂以外は寝る直前までラジオ聴いてたんだぜ舐めんなよ!すいません、本当にこれだけの話なんですけど今さらその友人に「ほれみろ」言う程のことでもないしでもこのプチ勝利感を誰かに言いたくて仕方がなかったんですつまらない話を長々とすみませんあぁすっきりした!