BUCK-TICK FEST 2007 ON PARADE

BUCK-TICK FEST 2007 ON PARADE (完全予約限定盤) [DVD]

BUCK-TICK FEST 2007 ON PARADE (完全予約限定盤) [DVD]

今週はやけに忙しくて、珍しく連日残業でした。今日は土曜出勤。やっと1週間が終わったー明日はゆっくり寝よう。でもそんなドタバタな1週間を意外と元気に乗り切れたのはのきっとこれのおかげ。
届くまでのドキドキワクワク、観終わった後の高揚感。バンドデビュー20周年を記念したフェスを収録したDVD。予約限定盤にはフェスの前哨戦的な全国ツアー&フェス当日の裏側ドキュメント。夜更かしして一気に観てしまったけど、次の日もへっちゃらでした。
ドキュメントでは何だかんだで全員歳食ったことを思い知らされつつもそんな歳食った40代のおっさん達がかーわいくて仕方がなかったです。フェスも行きたかったなぁ。ファンになったのフェス後だからなぁ。いい年こいたおっさん達が終始はしゃいでてこちらまでニコニコしてしまった。
本人たちの音楽性がまず何でもアリなので、出演者も多種多様で面白い。元ミッシェルの二人がそれぞれ別バンドで出演してるのが不思議だなーそんでその舞台がBUCK-TICKフェスだもんなーさらにウエノさんなんてGLAYとやってんだもんな…10年前じゃ考えられん。他の出演陣も元CASCADEとか元Guniw Toolsとか、解散の噂は聞いたけどその後メンバーはどうなったんだろう?という人たちがちょこちょこ出ていてここ十数年の音楽業界を振り返るようで楽しかった。
そんな中でゆるゆると超がつくほどマイペースで活動し続けて20年のこの飲んだくれのおっさん達はもしかしたら本当に凄い人たちなのかもしれない、と今さらながら思った。
新規ファンの他愛もない呟きです。これからもよろしくね。

以下、ちょっとミーハーな感じの恥ずかしい感想なので隠します。


しかし噂には聞いていたが、本当にでかかった。Amazonダンボール開けた瞬間、「でか」思わず口に出た。写真集を見ながらまずはDisc2を観る。何だかんだと言いつつも、やっぱりこの人たちも年取ってるなぁと思う。でも萌えてしまう不思議。
今井さんがさーユータについてどう思うか、という質問で「いーんじゃないっすか、このバカっぽさが」って答えてて、その「バカ」の言い方にすごく萌えた。今井・ゆうたコンビは盲点…。
あとユータが楽屋でテンポキープの練習でメトロノーム鳴らし続けてるのを見て、今井先生「毎日まいっにちピコピコピコピコ…意味あんすかねぇ」と言っていたが、おめーが変なギターばっか弾くからだよと突っ込んだのは私だけではないと思う。
さらにユータネタが続きますが、「ユータのすごい所は?」という質問に「えー何…何?(千葉マネ:真面目なところ?)真面目って何だそれひゃっひゃっひゃ まじめなところですひゃっひゃっひゃっ」と超どーでもよさそうに答えてた今井先生のすぐ後に

「真面目なところです」

と別の場所で真面目に答えていたヒデに爆笑した。

今本編流してるけど、いやーあっちゃんのあの衣装は本当に萎えるな。Disc2で「やっぱこの人老けてなくない?スッピン変わってなくない?」と改めて美中年ぶりを再確認した後だったので余計に「オイイイイ!!!!!」と言いたくなる。途中で切って寝ようと思ったけど、アリスが始まってしまったので結局見続けている。あーやっぱりいいおっさん達だなぁ。