LIVE BATON 2008

■今年行ったライブ・イベントを列挙してください

計17本。11月〜12月が怒涛ですね。
12月なんて3本行っといてどれも名古屋じゃない。


■今年一番印象に残ったライブは?
12/29 BUCK-TICK「THE DAY IN QUESTION'08」
B-Tファンになったからにはここは行かんと駄目でしょう、とこの1年を締めくくる気合で臨みんだ初DIQ。
九段下の駅に降りた瞬間からもう興奮。この駅に降りた人たち全員武道館行くんじゃね?という勢いでたっくさん人が武道館へ向かっている。そういえば1万人キャパのライブなんて初めてだったんじゃん自分。
ライブ内容はいうまでもなく。すっかりおっさんに魅了されて帰ってきました。
いつもは最後のアンコールが終わって、最後の最後のユータMCに撃ち落されて自分がユータファンになったような心持で帰路に着くんですが、今回は今井さんに全部持っていかれた。今井さんはやはり特別だ。ユータが今井先生の後ろを通って捌ける時、今井先生の肩をポンと叩いたように見えたんですが、「おまえ後で覚えとけよ」みたいに見えたのは私だけでいいです。ユータはそんなこと言わない。


■今年一番楽しかったライブは?
08/31 Re:mix'08
今思い返しても、ほんっとに良いメンツでした!一番の目当てのバクホンはもちろん、上記で挙げてるバンドすべて出会えてよかったです。


■泣けたライブは?
泣いてはないです。


■もし楽しくなかったライブがあったら教えて?
ない!


■一番印象に残った曲は?
07/16 栗コーダーカルテットでの、GUG松本さんとの『トワイライト』。
この日のライブは栗コーダー4人の演奏タイムもそれは素晴らしくて、改めて音楽っていいなぁなんて思っていたんですが、ゲストのGOING UNDER GROUND松本さんと、栗コーダー近藤さん二人で演奏した『トワイライト』にすべてを持っていかれた。テレビで少し聴いたことがあるくらいの曲だったのに、その瞬間私の心鷲掴み。その余韻だけで3日間くらいは幸せなほどでした。本当に『トワイライト』は名曲。出会えてよかったです。ゴーイングのライブにも行ってみたいなぁ。
あ、あと曲というか11/24のte'のSEが功殻SACの『モノクローム』で、「こんな所でまさか菅野さんを…!」と一人でドギマギした。


■一番印象に残ったMCは?
12/17 THE BACK HORNマニアックヘブンvol.3」での松田モノマネ
もはや伝説の(すいません嘘です)「ちょ、待てよ!」モノマネ。
いやーひどかった。あれはひどかった。
確か、「今年を振り返ってどうだったか」みたいな話をマツ⇒栄純の順で話していって、次に振られた岡峰さんが「えぇ〜おめーらもう言っちゃってるから話すことねぇよ」みたいな感じでだんだん昔話になっていき、「始めの頃〈サポート時代?〉 合宿行ったら延々モノマネ見せられた」という話になって、で当時やっていた「ちょ、待てよ!」のモノマネを披露する羽目になった…という流れだった気がする。しかしひどかった。


■行きたかったけど行けなかったライブはある?
12/23 THE BACK HORNマニアックヘブンvol.3」@渋谷O-EAST
メンバーの意向で東京・大阪どちらか1公演を選ぶことになっていた今年のマニヘブ。距離で大阪を選んで、それは楽しいライブで大満足だったけど、後日東京のセトリに私の聴きたいランキング上位3曲がバッチリ入っていたことが判明。水芭蕉…!赤眼の路上…!運命複雑骨折………!?大阪も楽しかった、楽しかったけど、ぁあああの時東京を選んでいれば!と今でも身悶えするほど悔しいです。いやまぁチケの競争率はきっと東京>>大阪だったろうしな…大阪だから行けたのかもしれないしな。しかし、水芭蕉かぁ…いつか聴きたいなぁ。


■行きたくなかったけど行ったライブはある?
ないです。


■今年一番行った会場はどこ?
上記見る限り、BOTOM LINEですね。柱が邪魔な以外は、結構好きな場所です。


■初めて行った会場or都道府県は?
クアトロ・Zeep・ダイホ以外は全部初めてでした。


■遠征はした?
初遠征がまさか睡蓮だなんて…。
関東方面へよく足を運んだ1年でした。


■ライブの前後に起こったアクシデントなどをどうぞ
特にはないかなぁ。


■麺が投げたもの、キャッチした?
■妄想マンセー!今年は何回麺と目が合った?w
■今年自分はトータル何回くらい咲いたと思う?
割愛。とりあえず咲いてません(笑)


■チケット代・交通費・ドリンク代etc…どのくらい使った?
考えたくない!チケット代は平均したら1公演4500円くらいかなぁ。×17ですね。2桁以上同士の掛け算はできません。
しかし私ドリンクをほとんど飲まないので、あの制度はほんとどうにかならんもんかね〜。


■今年最後のライブは?
12/29 BUCK-TICK「THE DAY IN QUESTION'08」
いい締めです。


■来年は今年よりたくさんライブに行きたい?
どうだろうなぁ。量より質で。


■来年最初のライブはもう決まってる?
1/13 Mogwai@名古屋クアトロ。海外バンドのライブは初めて。