'09.04.29 BUCK-TICK TOUR2009「memento mori」@静岡市民文化会館

年末のDIQ武道館からちょうど4ヶ月ぶりのBUCK-TICKです。
このアルバムツアーが絶対楽しいことはCDを聴いたその日から分かりきったことでしたが、期待以上に!こんなにも!楽しくて!あのおっさん方には頭が下がるばかりです。追加で箱ツアーないかなぁ。きっともっと楽しい。

以下箇条書き。
・何かの曲で今井先生がヒデ側の花道目掛けて横走りで猛ダッシュしてたんだけど、それがいつもの無表情で客席ガン見&想像以上のスピードの横走りだったので笑えるというよりむしろ怖かった。目が合ったら石になる類のアレだった。ちょうど黒魔術使えそうな格好してるし。遠くから見る分には超かっこよかったです。
・『memento mori』で妙にキレのあるセクシーなエイサー手踊りを披露する敦司。キレッキレやった。本場の祭りの中にあのままぶち込みたい。きっと話題騒然。曲前にSEがあって、少しぽやっとしていたらイントロに乗り遅れた(あ、自分が)。もっと会場全体がブワッと盛り上がるのを想像してたんだけど、なんかそうでもなく…?まだ新曲だからかな。やっぱりライブハウスで聴きたいなぁ〜踊り狂いたい。
・『勝手にしやがれ』のあっちゃんが可愛かった…「どんなもんだい」てな感じで腰に手を当ててプン!て仁王立ちで…40過ぎのおっさんに使う言葉じゃないのは分かってるけど(例外:ユータ)、可愛かったとしか言えない…。あの過剰とも思える身のこなしを、ごく自然にこなせるのはあっちゃんのすごさだと思う。たまにファンからでさえ失笑を買う変な動きは…まぁ…ご愛嬌ということで…
・ヒデが花道に来た時、自分の前の席のガタイのいいオサレ男子がものっすごい一生懸命ヒデに手を振ったら、少し顔を上げてはにかみながら手を振り返していた(ように見えた)。思わずキュンとした。
・『Coyote』でサイレントベース登場。ユータ、小さい。
・『HEAVEN』はCDで聴くより何倍も滲みる。
・アンコールの『FLAME』『ROMANCE』『NATIONAL MEDIA BOYS』が嬉しかった〜『NATIONAL』は思わず飛び跳ねた。楽しい!
・EN2前のMCで「ロックンロールな曲で盛り上がりましょう」的なことを言っていたのでアイコノでもやるのかと思ったら『GALAXY』だった。さすが過ぎるよ、あんた…。
・MCといえばどこかで「連休」というワードを発していて、ちょっと庶民な面を見た気がして嬉しかった。
・締めは『LOVE ME』!お腹いっぱい!


たぶん合ってると思うセットリスト

  1. 真っ赤な夜
  2. Les Enfants Terribles
  3. Baby,I want you
  4. MOTEL13
  5. アンブレラ
  6. 勝手にしやがれ
  7. Message
  8. Memento mori
  9. Jonathan Jet-Coaster
  10. Coyote
  11. 謝肉祭-カーニバル-
  12. Lullaby-Ⅲ
  13. 天使は誰だ
  14. スズメバチ
  15. セレナーデ-愛しのアンブレラ-
  16. HEAVEN

EN1

  1. FLAME
  2. ROMANCE
  3. NATIONAL MEDIA BOYS

EN2

  1. GALAXY
  2. スパイダー
  3. LOVE ME