'09/06/19 BUCK-TICK@愛知勤労会館

熱かった!
静岡・大阪1日目と行って、その中で一番熱かったんじゃなかろうか。FC限定を除けば名古屋は天リボツアー以来(2年ぶり?)ということもあって、客席の「待ってました!」感がすごかった(1/3くらいは遠征組かもしれないけど)。2階席前方ということもあってステージと客席がよく見渡せました。メンバーもテンション高かったように見えた。主に真ん中の人ね、基本動作がエアロビだからね『Coyote』でさえエアロビだったからね。え、いやそんな曲だっけ!?てびっくりするよね。今まで見えなかった彼の挙行(奇行?)がようやく見れて、いやー面白いライブだった…。


早々にアンコールの話で恐縮ですが、超楽しかったんですアンコール。すごく漠然と「ROMANCEかなぁ」とか思ってたらまさかのアリス!!!あのイントロ聴いたとたん飛び跳ねる自分の体にびっくりした。Wアンコールで『悪の華』が来たのも嬉しかった。実は初でした。「ほんとにオゥッ!て言ってる!」とか変なところに感動した。あとギターソロのドゥルルルルルのとこ。アリス、悪の華、アイコノはイントロが始まった瞬間、会場中が「キターーーー!!!」状態になってた。このツアーどころか、私が行ったB-Tライブの中で今回が一番熱かったです。

本編を思い出そうとすると、あっちゃんのエアロビしか出てこないんですけど…視界を遮る物が何もなく、会場もこじんまりとしてるので2階なのにそう遠くないってことで今までで一番あっちゃんがよく見えたものだから、こう自然に視線がそちらに行ってしまうという…。
中盤くらいの「名古屋…ですよね…?」のMCが個人的に非常にツボに入った。『Baby,〜』でいつもは最後地名を入れてくるのに今日はサンキューサンキューばかり言っていいて、「もしかしてここがどこか分からなくなってるんじゃないか」と思っていたんだけど、もしかして本当にそうだったんだろうか。素っぽい言い方がツボでした。あの人の、顔に似合わない素のもにょもにょした喋り方が好きです。
あと『Coyote』前、良い事言おうとしてるんだけど言葉が出てこない→会場が(笑)な雰囲気→「ま、言葉はいらないよね」と開き直り→会場拍手パチパチ→「……あっ、綺麗な女性達、聴いて下さい…男の歌です…」→Coyoteイントロ、あっちゃんエアロビでハッスルハッスル ということがありました。あ〜〜〜本当あの人面白い…。

私のツアーファイナルだというのにこんな感想でいいのか。あっちゃん面白いしか言ってないよ。だって面白かったんだもん。秋ツアー期待してます。…やるよね?