'10.11.06 Cocco『60分 Special Live「エメラルド」Tour 2010』@Zepp Nagoya

全然60分じゃなかったよ!きっちり2時間やったよ!嬉しい悲鳴。2時間だったことも嬉しいけども、何よりもライブが素晴らしかった…!今まで観たCoccoのライブってたぶん片手で足りるくらいの数しかないけど、その中で一番良かったと思う。Coccoの声がもう、"声"とか"音"という概念を離れて、…波?力(パワー)?適切な言葉が浮かばないけど、"聴く"ものではなく"感じる"ものだった。ミュージシャンとしての歌唱力が上がったこと以上に、本人の『歌いたい、届けたい』という想いの強さが全身からみなぎっていた。


1.ニライカナイ
2.首。
3.強く儚い者たち
4.Light up
5.十三夜
6.カウントダウン
7.4×4
8.クロッカス
9.のばら
10.カラハーイ
11.あたらしいうた
12.焼け野が原
13.樹海の糸
14.三村エレジー
15.Spring around
16.Stardust
17.眠れる森の王子様〜春・夏・秋・冬〜
18.蝶の舞う
19.遺書。
20.絹ずれ〜島言葉〜
21.玻璃の花


今までのライブはいつも祈るような気持ちで観ていたと思う。OTODAMAの時なんて特に。今回も開演前はずっとそんな気持ちで、友達とずっと「緊張するね」なんて話してた。でも客電が落ちて、バンドメンバーが出てきて、Coccoが出てきて第一声、『ニライカナイ』のあの掛け声にそんな気持ちは吹き飛ばされてしまった。ほんとに強い風が吹いたようだったよ。瞬間的に呆然とするような。はぁもう、すごいものを観た。終わった後は言葉を選べず「はぁ」とため息を漏らすことしかできなかった。


思い出せることをつらつらと。
・まさかの『首。』!このときはまだ60分公演だと思ってたから、エメラルドの曲しかやらないだろうと予想していたのに「時間足りるの!?」とかすごい現実的なことを思ってしまった。
・『4×4』はライブで聴いて好きになった曲。アコースティックな曲はストレートに声が響くなぁ…
・『のばら』の早口、USTライブで本当に歌ってるのは分かってたけど思わず拍手を送りたくなった。
・『カラハーイ』ではイントロに合わせてまずフロントの楽器隊が手拍子要求。それに合わせてCoccoが踊る。バレエなのかな?きらきらの時のような優雅な感じではなくて、肩と腕の筋肉を存分に使う(?)力強い舞でした。それがすんごいかっこ良かった。肩から腕にかけての背中がとても美しかった。ダンサーだった。曲の終盤で手を合わせて丁寧にお辞儀をしていたので「あぁもうこれで終わりか…あれもこれも聴きたかった…」なんて思っていた。最後の最後、締めのダンダンダンダンダーンのところでinspired moviesの踊りみたくパンチパンチしてて可愛かった。
・で、『あたらしいうた』であら?『焼け野が原』であらら?『樹海の糸』で「いやこれまだ終わんねーよ!」と気付く。『焼け野が原』はそんなに好きな曲ではないけど、聴くたびに活動休止のときの気持ちを思い出してツーンとする。
・『Stardust』『眠れる〜』『蝶の舞う』の3曲で、歌上手くなったなーと改めて思った。3曲ともものすごく高音で声を張らないといけない箇所があるけど、すごく伸びやかで力強い声が出てて聴いていて気持ちよかった。『眠れる〜』なんて昔は結構勢い任せだったものね…『Stardust』もこのライブで好きになった。Coccoの声の特に綺麗な部分を堪能できる曲。『眠れる〜』→『蝶の舞う』の流れがものすごく格好良くてツボだった。『蝶の舞う』今回のライブで聴きたかった曲のひとつだったけど、ただただ圧巻。CDよりも迫力が桁違い。コンディションの良い日に聴けて良かった。
・そんで『遺書』!ブーゲンビリアからが多いね。古い曲も嬉しいけど、サングローズやベストで未発表だった曲とかも聴きたいな…いつかな…
・『絹ずれ』→『玻璃の花』で終わり。2曲ともOTODAMAの時よりも声が安定してて、じわじわと心に染み渡る。音源よりも声がとても力強くて安定していた。『ニライカナイ』といい、Mステって何だったんだろうな…


MCもほんとにうろ覚え。わざとスポットライトから外れて「ここ(ライト当たる部分)から外れたら何にも見えんだろ」と茶化したり、Zeppは何回目?前いつ来た?とか何とか。ザンサイアンで来た時に熱田神宮で昼寝してたらリハの時間に起きて、しかも所持金200円くらいで超焦った話とか。ザンサイアンツアーの時、MCでその話を上手いこと引っ張って綺麗にオチをつけて話していて「こっこトーク上手い!」とびっくりしたことを思い出した。あとはメンバー紹介。堀江さんに皆を紹介させた後に、バンドメンバーからCoccoの初対面の印象を言わせる。可愛い、意外と背が高い、シャイ、おっぱいの大きい人の影に隠れてた、目が大きい人。誰が何言ってたかは忘れたー。あ、初めてCoccoのライブに来た人ー?の問いに1/3以上が手を上げててびっくりした。確かにファン層も学生っぽい子から自分の親世代まで幅広かったものなぁ。


あんなに強烈なライブだったのに1週間経つともう覚えてられん。しかし何度も言うけれど本当に良いライブだった。あんなの見せ付けられたら、また離れられなくなるわー。どうか歌い続けて欲しい。