'10.12.31 RADIO CRAZY@インテックス大阪

時系列で語ろうと思ったけど、そうすると時間がかかることに(ようやく)気付いたので残したい事をぱっぱと書くよ。


お目当ては怒髪天Cocco。あとは聴いてみたいなーという若手を中心に。
怒髪天のセットリストは
M1.労働CALLING
M2.ロクでナシ
M3.ド真ん中節
M4.BEER or DIE
M5.酒燃料爆進曲
M6.オトナノススメ
増子さんが「ロック忘年会」って言うとそれだけでワクワクするな〜酒臭そうだけど(笑)相変わらずの楽しさでした。Rステージの世界の終わりを指して「あっちは世界の終わりだけどね、こっちは人間的に終わってるからね」とMCも絶好調でした。「これ終わったらしこたま呑むんだろうな〜」と思ってたけど、昼頃に餅つきで出てきたら案の定、超へべれけでした。こっちも面白かった〜

Coccoのセットリスト
M1.絹ずれ(標準語)
M2.玻璃の花
M3.Spring around
M4.新曲
M5.ニライカナイ
M6.カラハーイ
M7.あたらしいうた
完璧フェス仕様セトリの怒髪天とは対照的に『エメラルド』中心の超強気セットリスト。3列目くらいで観てたので会場のノリは分からん。秋ツアーがあまりに素晴らしかったので、それと比べてしまうと声は出てるんだけどちょっと歌い方が乱暴だったなという印象。それでも『ニライカナイ』の初めのお囃子が物凄く迫力があってハッとした(お囃子の前に、民謡のようなのを呟くように歌ってた)。こんだけ近くで観たのは初めてだったけど、こんな鬼のような顔で歌うのかとしみじみ思った。何年も観てるのにぞわっとした。『Spring around』ではちょっとセクシーダンス。新曲はイントロがドラムが効いててカッコイイ。激しいけど美しい、最近ではあんまりないような曲。いつか音源になるといいな。『カラハーイ』ではツアーの時と同様に、イントロに合わせて舞っていた。この日の衣装だと背中はあまり見えなかったけど、やっぱり肩から腕が美しい。最後2曲は楽しそうでよかった。MCは「良いお年を」の一言だけだったけどすごい可愛かったので良し。最後はバンドメンバーで手を繋いでお辞儀して終わり。2010年のライブ納めがCoccoで、それだけで幸せです私。

あとはストレイテナー、OKAMOTO'S、OGE YOU ASSHOLE、ザ・クロマニヨンズ奥田民生、EOR。最近の若手知らんなーと思ってオカモトズとオウガを観たんだけど、かっこよかった!オカモトズは初めはちょっと違うかも…と思ったけど、気付いたら引き込まれるな〜ボーカルがいいキャラだね。ベースの彼は、お父様よりもあの眼鏡と髭が栄純を彷彿とさせて何か愛しく見えてきた…何で今年はバクホ出なかったんだ…。オウガはオカモトズとは違う系統だけど、こちらもかっこよかった。ありそうでなさそうな。オカモトズもオウガもCDでちゃんと聴いてみよう〜。クロマニヨンズもようやく観れた!50近いのにヒロトの跳躍力すごいな。曲全然知らないけどすごい楽しかった!ワンマン行きたくなった。奥田民生もこっこと同じくメジャーな曲を一切やらない超強気セットリストだった。い、一曲もわかんねえ!しかしクロマニヨンズに続きかっこいいおっさんだった…「来年はもっと稼いでRCの楽屋にストーブ増やしたいので応援よろしく」とか何とか。民生を最後の1曲で抜けてEORへ。中村達也が超ゴスメイクで滾った。演奏はもう、ええもん観たわ〜…という感じでした…SOILのTpのめっちゃ良いなあぁ…ゲストタイムはボーカルにSuperfly、ギターにモーサムの百々さんが参加。NIRVANASmells Like Teen Spirit』とシンディ・ローパー『Time After Time』のカバー。『Time After Time』でサビのとこ全力でコーラスする百々さんにときめいた。

ちなみにご飯は昼に皇蘭のラーメンと夜に白猫堂のスープ塩とり丼(お茶漬けみたいなの)。うまかった。
しかし覚悟はしてたけど寒かった。無印の温湿調節シャツ、ロンT、バクホのツアーT、薄手のパーカー、ユニクロのウルトラライトダウン(?小さく畳めるやつ)で上半身はそんな寒くなかったけど、下半身がね!会場内どこもかしこもアスファルトだから底冷えするわ…靴下2枚履きにブーツでちょうどいいんじゃないか。でも夏のフェスよりは着込んでれば凌げるから楽かも。

CRAZYMAN CLUB BANDも楽しそうだったけど、Coccoで私のRCは終了。大阪のフェスはどっかゆるくていい。来年も行きたい。