'08.11.3 「音楽と人」presents MUSIC&PEOPLE@横浜BLITZ

トップバッターはまさかのacid android

芸歴的にはしっくりくるけど、さすがのラルクだしファン率考えてこれはねーだろうと思っていたので意外でした。yukihiro自身が謙遜したのかも。予備知識ゼロで行ったけど、かっこよかった!重低音が響きます。ファンも拳上げまくりで、コロダイも起きてたとか。そういうノリなのか。ただしyukihiro本人は全く見えませんでした!が!下手な先入観持たなくて逆によかったのかもな。

続いて睡蓮。セットリストは1stと2ndからまんべんなく。フジマキは黒ずくめでなんか長くて(適当)、芍薬も黒のゴシックドレス。個人的には5月のワンマンの時のモードなワンピースの方が好みです。acidがそんなノリで、Lucyもyes!ロケンロー!なバンドなので、ねっとりじっとりな(※誉め言葉)睡蓮はもしかしてアウェイ?なんて不安に思ってたけど、「世界観半端ねえ」「やべえ」という感想をちらほら聞いて安心。子宮に響く重低音というのを初めて体験しました。轟音過ぎて芍薬ちゃんがたまに音取れてなった気が。フジマキ半端ねぇ…というか容赦ねぇ…。しかし年に2度も睡蓮を観る事になるとは思いませんでした。

トリはLucy。め…っちゃくちゃ楽しかった!何だあれは!本職ギタリストの2人がボーカルなものだから技術的には非常にアレですが(むしろ一人はギター自体もアレだった気もしますがまぁいつもの事だ!)、いやー踊ったね。踊らされたね。ひたすらキャッキャしててあんまり記憶がない。今井さんがなんか小奇麗になってたのは覚えてる。髪色が落ち着いてたからかな?髭なくなったように見えたけど、実際は健在らしい。今の感じで髭がなくなったら普通にトキメキそうなので、やっぱりそのままの君でいて。あと隣のお嬢さんのねおびじゅある系的な振りが印象的でした。次々と繰り出される技の数々。正直恥ずかしいと思ったり思わなかったり。思ったけど。しかし楽しかった。ワンマンツアーあったら絶対行こう。でもその前にB-T!武道館!

そしてアンコール。

結論から言うと、やったんだよSCHAFT。yukihiroも加えての『THE Hero IN Side』。

だがしかし、私は観ていない。

何故なら新幹線の時間が迫っていたからである。

あァァァァ観たかった…今年一番どころかここ3年間くらいの一番の後悔……。新幹線もいっそ最終便に乗ればよかったのに…むしろ夜行バスにすれば良かったのに…(次の日午前休取ってたから)思い出せば思い出すほど後悔の念に苛まれるので、なかなか感想も書けませんでした。フジマキが歌ったとか…何、もう…。楽しい思い出と悔しい思い出が入り混じる、切ない夜となりました。

もっかいやれ、金光(『音楽と人』編集長)。