'08.11.14 THE BACK HORN@滋賀U☆STONE

定時に会社を出て、高速道路をすっ飛ばし行って来ました。17時半頃出発して会場に着いたのがちょうど19時。やべー始まる!と急いで中に入るも、時間が押してたようでまだ開演前。結局自分が入ってから10分後くらいに始まったのかな。
以下、箇条書き。

・セトリの記憶が曖昧なので時系列めちゃくちゃです。

・1曲目『世界を撃て』の「臆病者は過去を抱いて死んだ/覚悟を決めて生まれ変われ今夜」のくだりで早くもグッと来る。栄純ナイスコーラス。姿見えないけど。この曲が聴けて良かった。間に合ってよかった。

ブラックホール、コバルト、刃あたりの今年のフェス定番曲は無意識に体が飛ぼうとする。んで脚つりそうになって我に返る。

・『フロイデ』でちゃんとオ〜オオ〜ってやってきた。燃えるわぁ。

・『人間』の時の岡峰さんの気持ち悪さが半端なかったです(動きが)(※誉め言葉)。

・『生まれゆく光』、山田の熱唱に思わずガン見してしまった。近年の唄い方について、「がならない山田なんて!」とか一瞬でも思ってすいませんでした。とても響いた。あと栄純のギターはやっぱり優しい。この曲と『枝』のイントロを聴く度にそう思います。泣きたくなるくらい優しい。『冬のミルク』は切なすぎてギャーッとなる。

・長めのMCタイムでようやく栄純の姿を拝み観る。髪色がだいぶ落ち着いていて少年のようでした。うん、来年三十路。女将はひたすら歴史キャラだね…3月の名古屋もMC歴史ネタだったな。いちごぱんつ(=1582年=本能寺の変)…。今日は滋賀県内の城ネタで攻めてた。

・終盤からさらにステージが見えなくなる。私の視界(前方女性とライトのわずかな間)に前方女性の振り上げた右腕がジャストフィット。盛り上がるほど狭まる(むしろ消える)視界。サビでは完全シャットアウト。でも関係なかった!楽しかった!特に『無限の荒野』の楽しさったら!もう!視界ゼロでも超はっちゃけた。「否、まだだここでは死ねない」!

・アンコール前にマツの『福島大逆襲』宣伝タイム。あのマイクの持ち方気になってしょうがない。ほんと面白いなぁあの人。

・アンコールは『覚醒』と『刃』。完全燃焼でした。ありがとうございました。

やっぱマニヘブ行きたいなぁ…!マニヘブ行けなかったら、次4月だよ。どんだけ先だよ。くっそーチケット何が何でも取りたい!

以下、セットリストというか演った曲リスト

  • 世界を撃て
  • ブラックホール・バースデイ
  • フロイデ
  • カラス
  • 墓石フィーバー
  • さざめくハイウェイ
  • 人間
  • 生まれゆく光
  • 無限の荒野
  • コバルトブルー

EN

  • 覚醒

『フロイデ』〜『蛍』辺りまでの曲順があやふや。自信ない。