LIVE BATON 2009

今年を振り返ってみよう。

■今年行ったライブ・イベントを列挙してください

あれ、25本だと思ってたら27本だった。8月はフェスが多くてワンマンが少ないから私の足も遠のきます。行きたいフェスに限って仕事休めない。SLS今年こそ行きたいなぁ…


■今年一番印象に残ったライブは?
9/3小谷さんと湯川さんのツーマン。これ行った後1ヶ月間くらいずっと小谷さんばかり聴いていた。会場もすごく良かったな〜本当によい時間だった。


■今年一番楽しかったライブは?
11/20フラカンVSゴーゴー。フラカン楽しすぎました。


■泣けたライブは?
泣けたっていうのはない。


■もし楽しくなかったライブがあったら教えて?
にゃい。


■一番印象に残った曲は?
7/7タナソニラスト、あぁもう終わりだなぁ…と思っていたら指揮していた菅野さんが突然クルッと振り向いて…歌って…菅野さんが『Moon』を歌っ……Gabriela Robinキターーーー!!!!ということで『Moon』です。あの瞬間の感動は忘れられない。菅野さんが目の前に居る!ピアノ弾いてる!しかも真綾ちゃんが一緒の舞台にいる!という、この奇跡を凝縮したライブの最後の最後にこれだよ。菅野さんは本当に神だったよ。


■一番印象に残ったMCは?
上菅野さんの「平日にもかかわらずこんなにも集まりやがって…!」
6/19 B-Tあっちゃん「名古屋…ですよね…?」
10/21 Curly Giraffe「今からWE ARE THE WORLD歌います!」密かにツボに入った。
12/14 バクホ山田「鎖骨どころか乳首だよ」


■行きたかったけど行けなかったライブはある?
5月睡蓮。チケット取ってから日程無理なことに気付くっていうね。涙。


■行きたくなかったけど行ったライブはある?
そんなんないよ。


■今年一番行った会場はどこ?
年末に怒涛のELL通いがありました。計4回。


■初めて行った会場or都道府県は?
会場は静岡市民、大阪厚生、SSA、ちくさ座、渋谷AX、名古屋ELL。都道府県は埼玉。ELLは何気に初めてでした。駐車場近いし行きやすい。


■遠征はした?
YES。ついでに美術館行ったりそれなりに観光も楽しんでます。一人だけど。


■チケット代・交通費・ドリンク代etc…どのくらい使った?
チケット代をリアルに計算したら14万弱でした。あ、意外とこんなもんかと思ってしまったことについてどう判じるべきか…。交通費はどんなもんなんだろう。とりあえずタナソニに費やした金額は数えたくない…。


■今年最後のライブは?
12/29 BUCK-TICK『THE DAY IN QUESTION』@日本武道館


■来年は今年よりたくさんライブに行きたい?
好きな人がライブやる限りは行くんじゃないですかね。量より質よ。


■来年最初のライブはもう決まってる?
1月sleepy.abのワンマン@アポロシアター。楽しみです。